漢方治療

漢方治療とは

東洋医学は、西洋医学とは異なった側面から種々の疾病や病態を改善します。漢方薬は一般的には比較的マイルドに効果が現れ、副作用もあったとしても軽微なものが多い傾向にあります。西洋薬ではなかなか改善しない症状に対しても思わぬ効果を認める場合がありますので、感冒や妊婦さんの諸病態、婦人科不定愁訴にも用いやすい治療法です。当院では「漢方専門医」としての知識と経験により、患者さんの体質や体調にあった処方をいたします。

漢方外来について

婦人科領域のみならず、女性ヘルスケアに関するものや広く内科領域に至るまで漢方薬を用いた治療を行っています。風邪や冷え症、頭痛やめまいなどにも漢方治療が効果的です。勿論症状に応じて西洋医学治療との併用も可能です。

婦人科一般

・思春期・更年期外来
・更年期関連疾患(高脂血症、骨粗鬆症、うつ状態など)
・婦人科腫瘍(子宮癌、子宮筋腫、卵巣腫瘍)
・子宮内膜症
・月経異常
・月経前症候群(PMS)
・帯下異常
・性感染症
・婦人感染症
・不妊症
・排尿障害(頻尿、尿失禁)
・その他 子宮脱、外陰異常など

妊娠診断・妊婦健診

※ただし分娩は取り扱っておりません。分娩施設は責任をもってご紹介いたします。

人工妊娠中絶

MVAシステム(手動真空吸引法)を導入

当院での人工妊娠中絶手術に身体に優しく安全なMVAシステム(手動真空吸引法)を導入いたしました。

妊娠初期の流産手術や人工妊娠中絶手術において世界では吸引法が強く支持されています。しかし我が国の実状は掻爬法:32.7%、電動吸引法:20.3%、両者の併用:46.7%、その他:0.3%です。吸引法は術後のAsherman症候群(子宮内膜の癒着)のリスクを下げる安全な手術法で、手動吸引法は電動法に比べて内容物を確認し易いメリットがあります。

手術料金:¥133,000(税込)(妊娠9週まで)

※妊娠12週未満

低用量ピル(OC)外来

低用量ピル(OC)外来に関して

避妊目的以外にも最近は多くの副効用に注目が集まり、生理痛、過多月経、ニキビや月経周期に関連した女性のQuality of lifeの改善などに広く応用されています。最長6ヶ月分まで処方いたします。

成熟期女性にとって月経関連症状(月経痛、過多月経、月経前症候群など)は大変煩わしいものです。女性のLife Design Drug とも称されるOC/LEP製剤は、これらの悩みを一挙に解決可能な安全なお薬です。避妊効果は確実で子宮内膜症の予防・治療にもなります。十分な説明やフォローアップをお約束します。ジェネリック医薬品のご用意もあります。

生理日移動

セカンドオピニオン

他の産婦人科で診断、説明を受けた内容に対し、別の産婦人科専門医として意見・アドバイスをいたします。前医の説明を不十分と感じたり、質問しにくかったり、あるいは納得できない場合はご相談ください。原則的には、伺ったお話の内容をもとにした意見ですが、ご希望があれば当院でも診察・検査を行います。

内科一般

専門的診察が必要と判断した場合は、直ちに専門医または総合病院をご紹介いたします。

レディースドック

疾病の予防や早期発見が重要なことは疑う余地がありません。当院では皆様のニーズに応じた種々の婦人科関連ドックをご用意しております。

婦人がん検診セット

子宮頸癌、子宮体癌、卵巣癌を対象として、細胞診、超音波検査を行います。またオプションとして乳癌検診※も併施します。

※乳癌検診は従来触診のみで行われておりましたが、近年小さいものの見落としや診察医師の経験・技術格差が問題視されるようになり、平成17年よりX線によるマンモグラフィーの併施が推奨されるようになりました。しかしマンモグラフィーは被検者によっては、乳房を挟むことによる痛みを伴ったり、若年層に比較的多い『高濃度乳房』のため判定が難しい場合があります。様々な点を考慮し、当院では触診に加え超音波検査による乳癌検診を行っております。

性感染症(STD)セット

近年問題となっている性交によって感染しうる疾患をスクリーニングします。頸管・膣分泌物検査にてクラミジア、カンジダ、トリコモナス、淋病検査を、血液検査にて梅毒、B・C型肝炎、エイズをチェックします。またクラミジア感染症や淋病に関しては咽頭感染も問題視され始めましたので、追加オプションとしてご相談にのります。

更年期・生活習慣病セット

閉経前後の卵巣機能低下に関連した疾患や生活習慣病をチェックします。具体的には高脂血症、糖尿病、高血圧、肝機能異常、貧血を対象として血液検査を行います。

ブライダルセット

結婚前に一度、女性としての身体をチェックしておきましょう。以下の検査を行います。

子宮頸部細胞診、超音波検査、乳癌検診、膣分泌物培養、クラミジア検査、血液検査(貧血、肝機能、エイズ検査)

*妊活前に行っておくべきこととして『プレコンセプションケア』のお話も是非聴いていってください。

基本的に完全予約制です。お電話または直接窓口でこ予約ください。

クリニック案内  診療案内  院長・スタッフ  院内探訪  こんなときQ&A  お知らせ  お問い合わせ

船津クリニック
静岡県富士市の産婦人科医によるレディースクリニック・婦人科・内科
静岡県富士市川成新町295 / 0545-65-7272